グルメ・クッキング

喫茶展

まだ一回しか行ったことがないけれど、お気に入りのカフェ ANDANTE さんが開店2周年を迎え、「喫茶展」が催されているので行ってきましたsign01

Dscf1447

ANDANTEさんのために作られたsanemiさんの作品が5点。

いずれもANDANTEさんの雰囲気に合っていて、心癒される作品ばかりですconfident

sanemiさんの個展・・・今年は終わってしまったようなので、次の機会に行ってみたいです。

そして・・・

Dscf1438

念願の「自家製梅シロップのソーダ割り」happy02

梅の風味豊かな甘いシロップheart04ソーダと少しずつ混ぜながら、ゆっくり味わえます。

今日で丁度2周年との事で、お土産にブラウニーを戴いてしまいましたsign03

Dscf1456

外側こんがり、中はふんわり・・・甘さも丁度良くて、すごく美味しかったですhappy02

秋はこれからですが、一足先に芸術と食欲を堪能できましたhappy01

日本で二番目に美味しいスコーン

気になってはいたけれど、なかなか行けなかった Kissaten さんに行って来ましたsign01

同僚から「スコーンがすごく美味しいshine」と聞いていたので、今回頼んだのは

Dscf1396

ケーキセット(スコーン&アイスコーヒー)

写真では2個ですが、通常は3個です(この時すぐ出せるのが2個しかなく、後からオレンジスコーンがちゃんと来ました)。

熱々さくふわのスコーンはジャムやクリームと一緒に食べるのはもちろん、そのままでも美味しいですdelicious

セットの飲み物は珈琲や紅茶、それらをアレンジしたものからフルーツジュースと、

どれにしようか迷うほどsign03

スコーンと一緒だから紅茶にしようかとも思ったのですが、折角珈琲店に来たのだから、とアイスコーヒーを選んだのですが・・・

これが人生で一番美味しいアイスコーヒーでしたhappy02

香り・味ともに香ばしさとコクがあって、酸味が少なくて・・・好みにもよりますが、私の中では日本で一番美味しいアイスコーヒーshine

一緒に行った母もお気に入りのお店にlovely

お昼と夕方の「私腹の時間」には、パスタも提供しています。

マスターが一人で切り盛りしているようなので、混んでいると提供に時間がかかるのかな?

休日に、のんびりランチにも行ってみたいですsign03

ハヤシライスとスムージー

ランチに、前々から気になっていた ANDANTE さんにお邪魔しましたhappy02

シンプルで、すごく落ち着く・・・つい長居してしまいそうな、素敵な空間のカフェです。

頼んだのは、ハヤシライス

Dscf1380_1

サラダ・スープ(この日は、冷たいジャガイモのスープでした)・ピクルスが付きます。

御飯が玄米なので食感が楽しいですdelicious

もう一品、本当は「梅シロップのソーダ割り」をお願いしようと思っていたのですが残念ながらなかったので、スムージーを。

Dscf1388

この日はマンゴーでした。

こちらのスムージーは、シャーベットとアイスクリームのの中間みたいな感じ。

シャーベットよりコクがあって、アイスクリームよりさっぱりしていて、

今日みたいな暑い日にピッタリsign03

スムージーは日によって使われる果物が違うようなので、他のも食べてみたいし・・・

ベーグルやベジ定食、中国茶等々も気になるので、また行きたいですheart04

今日の御昼御飯

久々に、同僚とランチに行ってきました。

今日は 「洋食屋 千秋軒」 さんに。

初めて行ったのですが、お洒落な雰囲気confident

私が頼んだのは「おろしハンバーグ」

F1001055

上手く表現できないのですが、懐かしい味 のハンバーグ。

同僚が頼んだ「こってりオムライス」を一口貰ったのですが、

ハンバーグ・オムライス共に濃い目のしっかりとした味付けで、美味しかったですhappy01

「昔なつかし手作りプリン」も気になったのですが、お腹いっぱい&時間がなくて今回は断念sad

次にお邪魔した時には絶対食べたいな…。

タッカルビ!

突然トッポギに興味が湧き、ネットで調べたら市民市場近くのお店「韓国家庭料理 大家(デガ)」で食べられるようなので、お昼に行ってきましたsign01

でも韓国餅に御飯の組み合わせって・・・と思いながらメニューを見ると「タッカルビ(韓国餅と鶏肉のピリ辛炒め)」という素敵な一品がshine

これなら韓国餅も食べられて、御飯にも合うよねsign02と注文。

F1000738

韓国餅と鶏肉の他に野菜と椎茸も入って、なかなかのボリュームsign01

ピリ辛で・・・上手く表現できないのですが安心する味で、美味しかったですhappy01

今度行った時は、他の料理も食べてみたいなheart04

ニューたけや、閉店

駅前にあった ニューたけや が25日を以って閉店なので、24日の夕飯に行ってきました。

お店の雰囲気も、お料理の味もレトロで懐かしい感じがして結構好きでした。

最後なので、どれにしようか散々迷って・・・結局、よく食べていた「ワクワクランド」に。

F1000658

ケチャップライス・ウインナー・エビフライ・唐揚げ・ミニサラダ・ミカン(1個)・プリン・ミニケーキ・スープ・・・大人向けお子様ランチだと思う(因みに、これは840円でした)。

相変わらずボリュームがすごくて、特にケチャップライスが懐かしい味で・・・もう食べられないのかと思うと残念・・・weep

来春、ビルの改修工事をするそうですが・・・改修後に再開してくれないかなぁ・・・?

きりたんぽ!

夕飯に、数年ぶりにきりたんぽ鍋(だまこ入り)を食べましたhappy02

弟はきりたんぽが嫌いなので、なかなか食べる機会がなかったのですが・・・今年からは積極的に作ってみようと思いますhappy01

(因みに弟は鍋をつつきながら、きりたんぽの代わりに白飯を食べています)

F1000489

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30